国立 初日 8/28


ライブに行くときは、事前になるべくネタバレしないように‥‥と、思いつつもほんのちょっと耐え切れずにステージ構成とかチラチラ目にしちゃうわけですが。今回は初日ということで、完全に白紙。

時系列でもなんでもなくて、とりあえず覚えていることだけメモ。(追記&整理中)



・感謝カンゲキ
 どこから出てくるの??と、キョロキョロしすぎ(笑) メインステ大画面の上から吊られて、そのまま聖火台まで
・Step and Go
・Lucky Man

・アレルギー
 昔の曲もやっちゃうよ!ってことで、ライブでは初聴きな歌がどどーんと。過去のライブ映像とリンクさせるというスクリーン演出はうまいなぁと思っちゃったよ。

PIKA☆NCHI
 相葉ちゃん一人で登場‥‥あれ?他のメンバー出てこないよ?? ってことで、今回のソロは嵐楽曲の中から各自?チョイスしたのかなー。(大ちゃんのみ、歌おに)

・二宮ソロぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‥‥!!!!!!!←今回最高潮
 なんでこの人って、こんなにツボをわかってるんだろう。最初、ピアノをひく男性の画がスクリーンに映って(帽子は目深に被ってて顔はわからず) 『虹』が流れ始めて‥‥なーんだ、またか‥‥なんて思いかけたところ。ストラト!!『言葉より大事なもの』!! 思わず「ぎゃあ」とかなんとか、変な声が出た。いやだもう、コロス気かしら。 しかも歌詞間違えまくって、大サビ前に自ら「全然間違えてねぇからな!!」(曖昧)と悪態ついたですよ。くらくら‥‥。

・どの曲か失念。
 ずんさまとリダが、ほっぺたすりすり。可愛い‥。しかもリダからやってたんじゃなかったっけ? よかったね!ずんさま!とか、思ってた気がする。

・瞳の中のGalaxy
 二宮ソロパート。歌うニノにじりじりと寄っていくリーダー。ニノ、歌いながら挙動不審(笑) その後は肩を組んで仲良く歌う。‥‥‥ごめん、その後の展開を期待しちゃって(なにを

明日の記憶
 メインスクリーン、5分割で歌うメンバーが映し出される。と、思ったらその後各メンバーの赤ちゃんのころからの写真が次々と‥‥。なかなかすげぇ演出でビックリしました。やっぱりほんの少しだけども、面影があって。段々と大きくなっていくにつれて、今のメンバーの顔になっていくのね。

・隠しトラック
 待ってましたーーーー!!もうメンバーの動きも気になるけど、歌詞も!!歌詞も気になるよう!!‥ってことで、画面に釘付けだったけど全然覚えられない‥。とりあえず『皆の衆 say loud!』だったんだね。 あ、『外野の言葉はシカトする! ha ha!』の時の翔さんの顔が忘れられません。アグレッシブ・超!!

・隠しトラックからの truth
 吊られた5人‥‥しかし、翔さんのクレーンだけ動かず!センターステ上空に置いてけぼり。苦笑する翔さんに、会場も苦笑。ま、初日ですからね。

・10年振り返りVTR明け
 「もう二度とやんねぇからな!!」(by ずんさま)ということで、シースルーきました。友人いわく、あれは10代のまだまだ出来上がってないカラダだからOKなのであって、20代も後半に差し掛かった嵐メンは見ていて恥ずかしいのだとか。いや、当時も見ていて恥ずかしかったよ(笑) ま、それはともあれ、さすがです。

・とまどいながら(翔さんソロ)
 え?いつ、ラップが始まるのかと思ったよ!ふつうに終わった‥!! 今回はゴリゴリ翔さんのラップが影を潜めてた気がします。ちょっと残念。

・ムービングステージ(ASN)
 両腕を広げて、アラレちゃんよろしく「キーン!」をやる3つ子(笑) そしてなぜか途中から、どこかの民族の雨乞いの踊り(笑)的な動きをみせる翔さま。もちろん、ふたりも気付いてやっちゃいます。ばかわいい!!

・ポンパ!
 松本さんはポンパで登場。かっわいいいいいいいい!!!!