僕の見ている風景

初聴きの感想は、今回のアルバムって大人っぽいアルバムだなぁ‥だったんだけども、よくよく考えたら「大人っぽい」もなにも、嵐は大人ですよ?という。このアラサーアイドルの奇跡。
で、今回はスコーンと抜けるような曲ってのがないのね。
以下、気になった曲のメモ。

1.Movi’n on
もっとノリノリで、いけいけどんどんな曲と思ってたら、意外とマイナー。ふつふつと沸きあがるようなオープニングでびっくりした。
5.T.A.B.O.O
翔さんはホント期待を裏切らないというか‥‥。正直、翔さんのソロって毎回私的にハズレなしです。また、翔さんの気合の入った(笑)吐息が好き。これ、歌詞を確認しようとブックレット開いたんだけど、歌詞のその隣でまさに「しないの?キス」という視線の翔さんにもんどりうった。‥‥とか言いつつ、やっぱり爆笑せざるを得ないのも、翔さんで。「はぁちの!すぅの!おくぅの!み゛ぃつ!!」って、そんな風に歌うような歌詞なのか(笑)
9.Come back to me
エフェクトかけた感じがかわゆい。ラップもかわゆい。なんかもう、すべてがかわゆい。
11.Magical Song
まじょっこ雅紀‥‥。とりあえず、80年代ちっく。あと中華テイスト。もう感想といえば「まじかるそーん☆」しか出てこない(それは感想でもなんでもない)
12.let me down
メロディといい、リズムといい、なんかもうすべてが好きなんですけど。特に「妄想先走ってフェードアウト」「let me downそこでね let me downってきて〜」のところ。そこだけずーっと聞いていたいぐらい。
18.空高く
ようやく音源化されて、本当に嬉しい限り。すっごくすっごく好き。当時、めざ○しテレビ内でちらっとだけ流れたラップが聴けて、ザ・翔さんってラップだなーとじんわり。(「T.A.B.O.O」も、ザ・翔さんではあるんだけど、また別ベクトルだと思う)

うーん‥‥しかし、全体的にこのアルバムって、室内の照明落とした如何わしい感じがそこかしこ‥って感じがして(特に1枚目)、アルバムデザインとのギャップが面白いよね。


‥って、つらつら書いてみましたけど、やっぱりCD聴きながら、これはライブだとどんな衣装で演出で‥って想像してしまうわけで。こんなアルバム手にしといてライブに行けないなんて、どんな苦行ですか‥‥。ううう、国立、まだ諦めない!!チケットを手にするまで、イメトレだけはバッチリやっておくよ!!>翔さん