初心者が感じるところ


あくまでも初心者なので、以前のかつんやらなんやらについて勝手にほざいてても許してください。


最近某中古ショップで買ったものについてあれこれ。こう、店にいってラインナップを見ると、やっぱり5人になった時点で離れていった人は少なくはないんだなぁ‥と思ったり。一応5人になってからの作品から手をつけてみようと探すけど、あんまりなくて逆に6人時代のものはどれでもあるよ、みたいな。お店に売る人、すなわち買った人が絶対的に多いってことでしょうな。


BIRTH(初回限定盤2)(DVD付)

BIRTH(初回限定盤2)(DVD付)

「STAR RIDER」はなんというか両A面にしないの?音楽番組で披露しないの? 実は「BIRTH」よりも好き。好き過ぎるといっていいかもしれない。「BIRTH」聞いたときにも思ったんだけど、中丸くんの声が凄く素敵ですね。*1そして、田中くんのラップがツボでした。若くてキレがある人たちがガッシガシ踊るPVはいい。見てて飽きないから。センターで踊る亀ちゃんの身体がぐねんぐねんしてて、なんかこう‥アレで‥ごちそうさまでしたって感じ。


ULTIMATE WHEELS(初回限定盤)(DVD付)

ULTIMATE WHEELS(初回限定盤)(DVD付)

メイキングが長い。そして思った。やっぱりかつんは面白くないところが面白いんだと(笑)これよりも先に実は↓のDVDを見ててそっちでも思ったんだけど、大喜利のクオリティはなんなんだ。特にオチません、という。すまぷだと中居さんにも木村さんにも慎吾にもツッコまれまくるだろうとか考える。アレ?剛?(笑)吾郎さんは見守ります。‥話が逸れた。とりあえず、このかつん愛せる。PVはもう少しって感じだけど、田中くんと田口くんのバク宙だか側転だかなんだかに釘付け。上田くんはちょっと踊りが上手ではないらしい‥メモメモ。


Going!(初回限定盤1)(DVD付)

Going!(初回限定盤1)(DVD付)

一番記憶に残ってるのが、あのワンちゃんのゲーム‥っていいのかそれで。さっきまで、あれ?PV見たんだっけ?とか記憶から飛んでたよ。


RESCUE (初回限定盤)

RESCUE (初回限定盤)

これは年末にMステで歌った時に、ちゃっかりDVDに残すぐらい好きだったので買ってみた。「RESCUE」はもちろんいいんだけど、C/Wの「7 DAYS BATTLE」がこれまたすごく好きだった。見たら全部英語詞なのか。かつんならではかなぁと思ったり。そしてPVは、ちゃんとまるまるメイキングで*2すごく見ごたえがあってよかったです。PV自体はそこまで好みとも思わなかったんだけど、どうやらバックのCGがお気に召さなかったらしい。メンバーはガッシガシ踊るので、まぁ好きだよね。で、女の子二人と踊る上田くんがどう考えてもただの美女でどうにかしてほしい(笑)


喜びの歌 (初回限定盤)(DVD付)

喜びの歌 (初回限定盤)(DVD付)

これは確かに好きな曲だった。だけど当時も思ってたんだ。田中くんのセリフはいるのかと。


以上、取り留めもなく書いてみました。6人時代と5人時代の両方を見たわけですが、やっぱり6人のかつんはイメージとして‘強そう’ですね。メイキングを見てると撮影合間とかは今と大きな違いはない、普通のあんちゃんたち*3だと思うんだけども。自分たちが望んだのか、背負わされたのか、‘強そう’というイメージはなんだか強固です。今となって見てみると、どっちも私は好きかなー。あくまで、今となっては、ですが。

*1:と言いながら、実はまだ5人の声は聴き分けができません‥

*2:以前は楽屋コーナーとかなかったんだね?

*3:それも語弊があると思うが